できること。できないこと。

SMPlayerでパフォーマンスをあげるコツ

Blain-Basterです。予定していたMPlayer系のネタ。

MPlayerってプレイヤー知っていますか?
MPlayer公式サイト http://www.mplayerhq.hu/
私は毎日使っていますが、使い方がやや難しいプレイヤーです。
何故かって?MPlayer系は自分で調べないと全くオプションすら分からないのです。
「マニュアル嫌いです/読みません」派の人たちにとっては天敵かもしれない。

これほど便利なアプリもないんだけどね。
Simple is bestを地で行くこのアプリは大好き。
無しの生活が考えられない。

そのMPlayer系でも使いやすい高機能フロントエンドSMPlayerをターゲットにしました。
http://smplayer.sourceforge.net/
使うときによりパフォーマンスをあげるコツをいくつか伝授。
詳しくは同梱の「mplayer.html」か「doc」フォルダを眺めるのが一番速いのだけれど。



まず、インストール時に自分のプロセッサーにあったMPlayerを選ぼう。
デュアルコア、マルチコアならMT版を選ぶべきである。
パフォーマンスも大幅に上がる。


環境設定-全般-全般
すべてのファイルの位置を記憶するのチェックをはずす。
終了やムービーの停止時に記憶するのでなかなか終わらずイラつくことも。


環境設定-全般-ビデオ
出力ドライバーを決め打ち。
どれが使えるかは環境によりけりなので、コンソール(コマンドプロンプト)で「mpalyer -vo help」とうちエンター。画面に使えるドライバー一覧が表示される。
どれが高速で動くかはこれまた環境次第なので高速動作するやつを丹念に探す。
Winは「directx」、Linuxは「xv」か「gl」が多いと思う。
再生支援を使う場合、Winでは最新のffdsowをインストール後「directx」、
Linux/UNIXでは最新のドライバ当てlibvdpau、libvaインストール後
MPlayerをインストール、ドライバーを選択と進む。
使えるのなら使うといい。


環境設定-全般-オーディオ
こちらも出力ドライバー決め打ち。
例により環境によって違うため、コンソール(コマンドプロンプト)で「mpalyer -ao help」と打ち事前に見ておく。
Winは「win32」、Linuxは「alsa(KDE、GNOME)」か「pulse(GNOME)」あたりお勧め。
何も分からないなら「alsa」を選択。一番無難な方法。


環境設定-パフォーマンス-パフォーマンス
フレームドロップを許可(-framedropオプション)。
基本中の基本。H264では非常に役立つ。

マルチスレッド版限定(ファイル名にmtとつくもの)の方法。
デコードスレッドを1から上げる。
デュアルなら2、クアッドなら4。
ハイパースレッティングが利いてるなら掛ける2倍。
必要以上に上げても効果が薄くなるので微妙な匙加減が重要。

ループフィルターを無くすorHDビデオのみスキップ。
フィルター掛ければ当然パフォーマンスは落ちるのでそれらを削っていく。


環境設定-パフォーマンス-キャッシュ
キャッシュの数値を8192KB(1024*8)へ変更。
これ実は動作速度が遅いときに出る警告の部分に書いてある方法。
結構効き目は良いので重宝します。
あとこれ以上にしてもあまり意味はないので欲張らないように。
メインメモリが少ない場合はモッサリ現象の自爆スイッチなので適宜増減するように。


環境設定-インターフェイス-シーク
タイムスライダーの挙動。


環境設定-インターフェイス-フローティングコントロール
アニメーションを切る。
ウィンドウマネージャーの透過も切っておくとさらに軽くなる。


環境設定-詳細設定-MPlayerのオプション
個別に渡したいオプションがあるなら書き記す。
大抵はなくてもOK。


ここからはSMPlayerというより一般的概論。
コンテナーとコーデックを一考する。
H264/AVCは整数演算遅い数世代前のCPUでは死亡フラグ。
特にHighプロファイルは自ら死刑執行書にサインするようなもの。画質気にしないならプロファイルをMainあたりへ落とす。
同様に高性能だけどMKVはシークが遅いので、MP4(あんまり速くはない)かAVIに変えてみる。
代替コーデックとしてtheora(30fps)、Xvid(24fps)あたりお勧め。
wmvあたりも動きが速い映像には有効。60fpsなどの高画質でも思ったより軽い。
コンテナーはaviではなくwmvに格納するとさらに吉。


まあもっと軽いものを求めるのなら、
フロントエンドを用いずにコンソール(コマンドプロンプト)から実行するのが最も軽量なんだけど(笑)
書いている筆者の起動回数では最も多い。
マニュアルは一読しておくべし。



まだあるのでそのうち出す予定。
[PR]
by blain-baster | 2010-04-15 09:00 | PC