人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できること。できないこと。

今日はお昼に更新でございます

昨日、誕生日でした。
と思ったらいつも投稿しているMLにて10月2日生まれの人がいました・・・笑
本当におめでとうございます。こんな偶然ってあるんですね。
ちなみに10月の一ケタ台の日を誕生日にしている人に始めて会いました。

先日のDucaのアルバム耳にタコが出来るほど聞きまくりました・・・笑
半年待った甲斐があったよ(泣)。

アルバム「SAVIA」は半分ほど点訳終了。「TRILL」難解すぎるよ。
「TRILL」「triangle」はかなり簡略化したよ。そのままでは読みにくすぎる。
後ほど未完成アルバムとしてUP予定。
点訳カラオケが酷評されていたのはこの辺にも原因がありそうだけど。
今ののJPOPを機械点訳するのは難しいと感じました。
そのまま点訳して日英混交文では歌っている人が瞬間的には読めないでしょう。
外字引用符(コーテーション)は適切に使わないと、読む側が大変なだけで意味がありません。外字符も同様です。
機械ではそこまで配慮することが出来ないのでしょうね。
少なくともそう思いました。
日本語だけの「赤い涙」は非常に簡単に思えたぐらいです。

ここで今現在許可が出ているメーカーandレコード会社をまとめておこう。
この中だったら点訳出来ます。
また、近いうちにexeファイルで配布しているが、zipファイルに直そうかと思います。
・アクアプラス / フィックスレコード
・key / key Sound label
・ジェネオンエンタテインメント / I've全般
by Blain-Baster | 2008-10-02 17:18 | 音楽