できること。できないこと。

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

橋本みゆき、個人的ベストトラック集

橋本みゆき嬢、全体の再生20%(およそ1,600回)突破記念w
宣伝もかねて張っとく。
個人的に選別した(集めるとかなりの数になる)ベストトラック集。
異論は認めるw あと紫信者であるのも認めるw
比較的集めやすい物を選んだ。
アルバム3枚でしばらく楽しめるんじゃないかな(少なくとも自分なら)
あと、さくらッセのサントラ、各種特典マキシは集めづらいかもしれません。要注意ポイント。
「In the Sky」と「to the Sky」はタイトル激似ですがまったく違うトラックなので(後者初回登場時は驚いた)。
タイアップ作品も掲載しておきました(メーカー名はうる覚えw)。
そのサントラからも入手できるかもしれません。

P.S. Last.fmのベストリスナーになっちゃってますね^^;
   なんか恥ずい(/o\;)


・Faze to love
Lovey-dovey<1stアルバム トラック1>
テレビアニメ『ガンパレード・オーケストラ』オープニング主題歌
・LINK
Lovey-dovey<1stアルバム トラック3>
パソコンゲーム『私立アキハバラ学園』(Front Wing)エンディング主題歌
・Cheer Up!
Lovey-dovey<1stアルバム トラック5>
パソコンゲーム『ホームメイド -Homemaid-』(CIRCUS)オープニング主題歌
・innocence
Lovey-dovey<1stアルバム トラック7>
テレビアニメ『SHUFFLE!』エンディング主題歌
・秋色
Lovey-dovey<1stアルバム トラック8>
パソコンゲーム『秋色恋華』(Purple Software)オープニング主題歌

・虹色センチメンタル
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック1>
テレビアニメ『Gift 〜eternal rainbow〜』オープニング主題歌
・Especially
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック3>
パソコンゲーム『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』(CIRCUS)挿入歌
・ペパーミント
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック4>
OVA『いちご100%』エンディング主題歌
・Astraea
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック5>
パソコンゲーム『マブラヴ(限定解除版)』(age)エンディング主題歌
・Growth
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック9>
パソコンゲーム『秋色謳華』(Purple Software)オープニング主題歌
・青空の見える丘で
Prismatic Colors<2ndアルバム トラック12>
パソコンゲーム『青空の見える丘』(feng)オープニング主題歌

・TIME
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック1>
パソコンゲーム『明日の君と逢うために』(Purple Software)オープニング主題歌
・to the sky
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック4>
パソコンゲーム『MagusTale 〜世界樹と恋する魔法使い〜』(Whirlpool)オープニング主題歌
・愛のカケラ
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック6>
テレビアニメ『School Days』エンディング主題歌
・せつなさのグラデイション
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック7>
パソコンゲーム『あかね色に染まる坂』(feng)オープニング主題歌
・natural tone
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック11>
テレビアニメ『SHUFFLE! MEMORIES』エンディング主題歌
・微熱S.O.S!!
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック13>
テレビアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』オープニング主題歌
・two of us
Brilliant Moment<3rdアルバム トラック15>
パソコンゲーム『はっぴぃプリンセス』(Terios)エンディング主題歌

・Rat-a-tat
さくらシュトラッセ(ぱれっと) Sound Track [Disc 2]<トラック1>

・dazzle pink -Full ver.-
春色桜瀬(Purple Software) ソフマップ特典 EDテーマ マキシシングル

・only…
明日の君と逢うために(Purple Software) ED ソフマップ特典マキシCD

・甘やかなあした
虹色センチメンタル<シングル トラック2>

・光風
PS2用ゲームソフト「φなる・あぷろーち」OP & ED主題歌<トラック2>

・L or L(エル)
何故か2種類の表記が。原因はiTS。あと値段下がってないか?w 昔3,000円だった気がするんだが。
Secret masterpieces<iTunesStore専売 トラック3>or GWAVE 2006 1st Strike<トラック3>
パソコンゲーム『あると』(Purple Software)オープニング主題歌

・In the Sky
SHUFFLE!(Navel) オリジナルサウンドトラック disc - 2<トラック2>

・Girls Life
Like Life(Hook) オリジナルサウンドトラック<トラック2>
・空と雨と虹と
Like Lifee(Hook) オリジナルサウンドトラック<トラック16>

・Sky Sanctuary
Sky Sanctuary「PCゲーム 俺たちに翼はない(Navel)~Prelude~ テーマソング」<トラック1>
・change of heart
Sky Sanctuary「PCゲーム 俺たちに翼はない(Navel)~Prelude~ テーマソング」<トラック2>
[PR]
by blain-baster | 2009-02-12 23:13 | 音楽

100の質問(リレー)

1.お名前を。
Blain-Baster
2.その名前、気に入ってます?気に入ってなければ希望のHNを。
まあまあ。
3.この日に生まれたかったなぁって日は?
1月1日
4.その日に生まれると何座?
わかんね。
5.かっこいいと思う血液型は?
AB型
6.それのドコがかっこいいの?
二つ並んでるから
7.今飲みたい飲み物は?
コーヒー
8.今行きたいとこは?
とりあえずイタリア
9.都道府県の中でドコが一番好き?
京都
10.その理由は?
楽器絡み
11.そこに住みたい?
うん
12.よく見るテレビ番組は?
なし、たまにアニメ。
13.それに出てみたい?
出れるの?
14.好きな芸能人は?
秘☆密☆
15.会いたい?
もち。
16.会ってどうするのさ?
とりあえず口説くw
17.愛用のOSは?
Mac OS X 10.4
18.小さい頃何になりたかった?
ピアニスト
19.今それになることができてる?
出来るんじゃないの?もうなりたいとは思わないけど
20.なくなればいいと思う教科は?
特になし
21.電子辞書ほしい?
声が出るやつならほしい
22.入ってみたい温泉は?
ないな
23.愛用の香水教えて
アリュール・オム(シャネル)
24.お金ほしい?
ほしい
25.いくらくらいほしい?
とりあえず10億ぐらい
26.それもらってどうすんの?
インディーズレーベル設立、小規模な自分用レコスタ買い取る
27.趣味は?
楽器演奏、オーディオ
28.趣味に熱中しすぎて知り合いに怒られたことある?
しょっちゅうある。
29.長電話したいほう?
しない、電話は嫌い
30.好きな漫画は?
最近読んでないから忘れたな
31.好きなアニメは?
最近はストライクウィッチーズ、あか坂。ちょい前だと狼と香辛料。
32.声優やってみたい?
なれるなら
33.漫画家なってみたい?
なりたくない
34.驚いたときどんな声あげる?(例:ギャァ、うわぁ など
うお!
35.眉毛つながってる?
わからん
36.ちゃんと耳掃除してる?
うん
37.好きな色は?
真紅に近い赤
38.部屋のカーテンの色は?
真っ黒
39.今まで見た中で一番印象に残っている夢は?
無いと思う
40.お年玉、あげる歳?もらう歳?
あげる歳
41.老け顔?童顔?
老け顔
42.好きな踊りは?
ない。
43.好きな民族は?
ねえよw
44.←この番号、不吉ですよね?
考えなきゃ良いんじゃないの?
45.13日の金曜日怖い?
ううん
46.ホラーとか好き?
あんま好きじゃない
47.好きな映画は?
ウォーター・ワールド、コヨーテ・アグリー
48.最近劇場で見た映画は?
レッドクリフ
49.好きな軟体動物は?

50.海好き?山好き?

51.くらげときくらげどっちがいい?
きくらげ
52.ウサギと亀どっちがいい?

53.ドラえもん好き?
好き
54.カッターナイフ家に何本ある?
用途別で10本ほど
55.そろそろ、本当の誕生日を。(最初は、希望の日だったからね
10月1日
56.本当の血液型は?
O型
57.両親に感謝してる?
感謝してる
58.肉マン派?アンマン派?カレーマン派?
あんまん
59.カレーマンて、カレーManで、なんかヒーローみたいだと思いません?
しらねぇよ
60.鏡見るの好きですか?
嫌い
61.写真に魂を吸い取られるという迷信を信じている?
信じていない
62.でもプリクラは大好き?
嫌い
63.のこぎりで「お前はアホかー」という演奏をする3人組を知っている?
しらん
64.使い切ったノートは残しておく?捨てる?
残しておく
65.四角い消しゴムがなぜか丸になっている?
器用ですねw
66.機械類が苦手?
いいえ
67.ネクラ?
はい
68.よく行くパン屋さんを教えて。
いやです
69.掃除とか好き?
嫌い
70.ずぼら?
はい
71.キーボードを見ずにタイピングできる?
はい
72.兄弟は何人?
2人
73.ヘアーゴムていつの間にかなくならない?
無くなる
74.へアピンも同様に。
うん
75.家に色鉛筆がある?
はい
76.今までやった中で一番ストーリーが好きなゲームは?
え~教えられねぇなw「狂った果実」はいろんな意味で楽しかった(当時)
77.サントラもってる映画やゲームやドラマなど教えて。
言い出すときりが無い
78.2次元萌え???
もちろん
79.ヲタな人たちをどう思います?
自分もその中の範疇に入るからなんともおもわない
80.詐欺にひっかかったことあります?
ない
81.空き巣に入られたことは?
ない
82.今まで入院したことあります?
はい
83.何の病気で入院?
MSと盲腸と・・・
84.病院食っておいしいんですか?
あんまりうまくないが慣れればうまく感じる
85.単三電池が一番よく使う?
単4電池だな
86.姫とか王子様に憧れた?(今も憧れている?
幻想は早くに崩れてるよw
87.時計が狂っている?
わからん
88.引きこもり?(もしくは、なってみたい?
半分引きこもり
89.チョコより飴派?
はい
90.好きなSF作家は?
とくにない
91.バードウォッチングしたことある?
ない
92.スキーよりスノボ?
はい
93.いっそのことグラススキー?
アレは面白くない
94.メモ帳にはメモでなく落書きがいっぱいだ?
いいえ
95.学生?
いいえ
96.持っている資格は?
言い出すときりが無い
97.青春っていいよね?
いいね(遠い目)
98.魔法がつかえたら何する?
することを考えるだけで迷うなw
99.この質問に何かあれば。
作者乙
100.最後に一言
つかれた

<引用先>
100の質問屋さん http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/2682/
[PR]
by blain-baster | 2009-02-11 19:59 | 全般

雑記いろいろ

・スピーカーの音量小さい

先日買ったスピーカー。いろいろ問題は残ってる。
何でだろ?すっごい小さいんだけど。
とりあえず最大まであげてあるがやはり小さいね。
まあミックスの確認やら、個人的音楽鑑賞も入ってくるからまあ良しとしましょう。

-----
・ALTIAR for Windowsバージョン9に

バージョン9.00~9.01はどこいったんですか?w 永久欠番なんでしょうか。
アップロードするときは旧バージョンをアンインストールしないとだめですよ。怒られますw 
というかネットワークアップロードできるように整備していただけると助かりますね。
特記できそうな事項は・・・。
SSL(Secure Socket Layer)認証メールサーバへの対応(これでGmailも使えます)、
Macのテキストファイル(Mac 9のほうね、今のOS XはLFを使用してる)対応。
まあ最後はもう要らんと思いますが。アクセシビリティ全般はOS Xのほうが一枚も二枚も上手ですしね。
Windowdsとは違う特徴ですよねぇ。公共施設での採用例が多いからでしょうか?
(アメリカの学校、病院などではMacの採用例多いんですよ。)
2バイト圏の「VoiceOver完全対応」いつごろになるんでしょうか?

ダウンロードはこちらへ。
http://www.normanet.ne.jp/~altair/

-----
・「Phenom II 感謝祭」始まった

もう一個購入しようかな。今度は920のほう。940BEはすこぶる好調です。
Radeon版の方が良いような気がするなぁ。たぶん赤基調だろうし。メーカーは「SilverStone」でしょうね。
「Ruby」ちゃんが前面に出た痛PC仕様だとなお応募する気になれますwww

さて、応募条件はAMDにある意味身も心も捧げた訓練された信者さんが対象w
「数週間待てば安くなるんだろ?」とか「ご祝儀価格乙」とか「この情報弱者が!」といった価格・性能にうるさい方、
「またAMDの在庫処分か」とか「Intelのほうが優れてるよ」「C2Qの劣化版だろ?」といった別の信者さんは問答無用で、
「AM3まで待つから声かけないでくれ(黙」や「ボーナスでPhenom(無印)買ったけど恥ずかしくないもん(涙」といった
修行僧、ウィッチの方もだめなようです(最後のは無印でもいい気がするけどねぇ。性能考えると恐ろしく安いし。)。
まあ本当に涙目なのは何も知らずに3万で初期ロット買った人なんでしょう。価格落ち杉です。
私?私はこのくらい覚悟してましたから、ええ。もう身も心も捧げましたよ。
今日の格言「システム変えたら1ヶ月ネットから遠ざかれ。絶対に掲示板とかは見るな。」
公式クレームお祭り会場はこちら
http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/AboutAMD/0,,51_52_116,00.html

-----
・ミキサー未だ決まらず

予算足りなさ杉w せめて200kは用意すべきだよなぁ。「さて7万以下でどれ選ぼう」って感じで。
特に来月は生活訓練の合宿(中途視覚障害者向け)が2泊3日でありますし。あんまりお金使えないんですよね。
しかもルーティングをドライバー側でするといろいろ不都合も出てるし。PANやボリューム、GAINは手元で使いたいですよ。
先日の20kHz以上はしばらく待つかなぁ。アナログ16chぐらいに落とすかもしれませんです。とりあえずミキサーはいる。これは決定事項w
・・・今の使い方だと10chぐらいでもいい気がするけど。
エフェクター(主にコンプレッサーやエンハンサー)は外部に移動していて正解でした。ちょっとは予算下げられます。
しかし、ほとんどで外部プロセッサで作業していくとマシンの負担が一気に減る罠。最初驚いたZE!
問題はレイテンシなだけだわ。致命的な遅れは発生していないことを考えると視覚障害者のDTM環境には良いかもしれませんな。
ところでギター用エフェクターほしい人います?結構出てきたんだけど。あと、エロゲも。
メインで使ったらどうなんだろう?というか出力がモノラルになる(そのあとミックスしないといけないが)けどNE!

-----
・最近個人的傑作アニメが多い件

わっちにウィッチに湊に・・・。
あか坂にいたってはあれだけ酷評してたのに。釘宮病にでもかかったか?w
とある魔術(ryも面白いらしいし・・・。CDだけでも抑えておくか。
さあ、どのアニメDVDをIYHしようか?何もうブルーレイを予約済み?流石です(AAry

最近blog更新マメだなぁw
[PR]
by blain-baster | 2009-02-10 20:52 | 全般

超高音域は果たして必要?

まあ、ミキサー絡みからです。
ソフトウェアミキサーなら気にせずともよい話なんですが、
ハードウェアミキサーを専ら使用する私にとって以外に重要なんです。
画面見ずに操作するためにほとんどを外部化(ハードウェア化)した今のシステムは
CD-DAのサンプリング周波数に最適化されていて、20kHz以上の超高音域を切ってしまっています。
CDのサンプリング周波数44.1kHzなら22.05kHzまで標本化できます。
しかし、容量削減や雑音を抑えるため可聴域(個人差があります)よりやや高い20kHzで製作しているのが現状です。
果たして切ってしまった超高音域はいらないのだろうか?

ここからは主観と想像からの意見です。
-----
音の厚みとして必要なのではないか?
聞くことのできる可聴域に縛られすぎてはいないか?
音として存在しているのは事実。聞けなくとも圧力として感じていると思う。
20kHz以上を噪音として扱い、40kHzほどを上限に加えるのが最適ではないのだろうか。
元々日本ではこの噪音を一種の美観として捉えていたとの意見がある。
いつの間にか「合理化」の名前の下美観を消してしまった感じがする。
正しい「超高音域の噪音」は表現する「聞こえない音」であり、決して耳障りではない。
デジタルで超高音域を操れ、また再生できる現代だからこそ、必要なのだ。
ハーモニック・ノイズとも言うべきものなのだろう。
ただ、音源などは旧来のとおり44.1kHzである。
それ以上の周波数を求めるには実音サンプリングしかないのが現状。
サンプリング周波数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
高調波 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%BF%E6%B3%A2
聴覚 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A
倍音 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3
和楽器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%A5%BD%E5%99%A8
-----

機種の選定をしてます。

なんとなく決まったらお教えしますね。
しかし、録スタみたいになってきたぞ、わが自室w
モニタースピーカー、各種エフェクター、ミキシングコンソール(ミキサー・壊れかけ)、コンデンサマイク&マイクスタンド・・・。
防音処理をしっかりすれば、「収録に使えますよ」って誰に言ってるんだろうw
[PR]
by blain-baster | 2009-02-08 16:49 | 音楽

オーオタのムダ遣い日記w

今まで使っていたFostexのPM0.4は友人宅へ(売却)。

んで、バイアンプ方式の新モニタースピーカーに変えたんですが。
これ↓
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp_studio_series/index.html

解像度は言うに及ばずすばらしいものなんですが、音がやや小さい気が。
リスニングポイントまで距離があるわけじゃないんだけどなぁ。
あと聞き疲れるようなことは無いんですが、フラットすぎて面白くは無いです。
製作には使えるでしょう。これ以上のものは無いと思います。

新リスニング用を近いうちに購入しようかと思ってます。
今使ってるのは(ONKYO MA-500U+自作スピーカー)は9年お付き合いしてるMac(通称:ポリタン君)へ。
USBでつないでDACも兼ねてもらおうかと思ってます。
どうせiTunes使ってる以上、リサンプラーつかってリスニングするようなことも無いでしょうから。
ポリタン君はメディアサーバ+コンポの代わりになる予定。

スピーカーの選定。オーディオI/Fのコアキシャルが余ってるからそれを出来れば使いたい。
製作時の接続端子はデジタルを極力使わない主義。だって同期が面倒だし。
特にオプティカル端子は滅多に使用しないね。たとえADATでも。だからデジタル端子はよく余ってる。

音質はONKYOが好みなんだけどなぁ。しかし、聞いてみないと解らない。
別にアンプ(捨てられそうだったA級アンプ拾ってきて修理した)はまだあるのでパッシブでもいい。
モニター新調したばかりだから出来れば安いほうが良いな。

候補1:ONKYO GX-100HD - デジタル端子あり、音質はよさそう。しかし、予算オーバー。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8F316783B9CCE3C749257383001D0656?OpenDocument

候補2:ONKYO GX-D90(Y) - デジタル端子あり、重そうではあるけど。予算も何とかいける。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/6C46FED9B4353F4D49256BEC001A6214?OpenDocument

候補3:BEHRINGER B2031P TRUTH - 別名「ベリの奇跡」wのパッシブタイプ。前述のアンプとセットで使うが、大きい上に予算オーバー。

候補4:KENWOOD LS-S10 - 一番安いやつが汎用性抜群ってどうなんだろうね(笑)。パッシブタイプ。予算はOK。

候補5:DENON SC-A11XG*2 - この中で一番無難な気がするのは気のせいかwパッシブタイプ。予算もOK。
http://denon.jp/products2/11xgseries.html

2、4、5のどれかで考えてみよう。
こんなんどうかなぁって思っているんだけど音がわからないねぇ。
地方在住者の宿命だけど。

本当はミキサーほしいんだけどね。>今日壊してやや不調。
[PR]
by blain-baster | 2009-02-07 22:08 | 音楽

意味の無い質疑応答

Q1.この曲リストは何ですか?

Face of Fact
Leaf ticket
loose
Mighty Heart~ある日のケンカ、いつもの恋心~
allegretto ~そらときみ~
赤い玉、青い玉
being
BLAZE
Cream+Mint
Feel in tears
↑青春ロケット↑
amethyst
capriccio ~心はいつも曇りのち晴れ~
Change my Style ~あなた好みの私に~
Fusion Star
Heart of Hearts
Lament
Swift Love ~健全男子に物申す~
Short Circuit
UZU-MAKI
Chercher ~シャルシェ~
Wing my Way
きゅるるんKissでジャンボ♪♪
Crossed Destiny
さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
サイダー
きれいな旋律
ため息クローバー
覚えてていいよ
泣きたかったんだ
疾風雲
夢を求めて…
痛いよ
phirosophy -Proto type Mix-
Princess Brave!
CAVE
Princess Bride!

A1.スピーカー製作時のエージング用曲集です。ピンクノイズは流していてもヒマなので改良しました。
  程よく電波ソングを含んでおり、元ネタがわかる諸兄にもお勧めのリストとなっています。
  UNDER17とかMOSAIC.WAVをさらに混ぜて電波ゆんゆんエージング集を作成するのも可。
  いや~電子音やらよく分からない裏声だったりと高低差があるのでなかなかいいのですよ。
  研究の結果KOTOKOが最も適してるみたいです。
参考) エージング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0
参考) ピンクノイズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
参考) 電波ソング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0
参考) 笑える電波ソングを集めるガイドライン http://sound.jp/dempa_song/

Q2.さっきから病気のように口ずさんでるんですが何の配列?

「きしめん・・・恋もも・・・またきしめん・・・号泣大合唱・・・こんにゃく・・・ましろぼたん」

A2.あべぬ(ave;new)の新アルバムの曲順。口ずさんでるのはタイアップ作品。あまりの神作品のならびに感動したようです。
  Fizzまで解るとはなかなかコアな人ですね。あと、あべぬと戯画系の組み合わせは鉄板が多いとのコメントが聞けました。
  ただ結構サントラで所持している模様。こういう動きは大歓迎。
  ゲームだけ作ってサントラ作らない・・・うわ、何をするあqwせdrftgyふじこlp

「casket」 ave;new

arcane / ave;new feat. YU-KI
Longing / ave;new feat. 佐倉紗織
true my heart / ave;new feat. 佐倉紗織
Eternal Wish / ave;new feat. 佐倉紗織
Dearness / ave;new feat. 佐倉紗織
さよならのかわりに / つぐみ寮寮生会合唱団
pieces ~ piano vocal ver. ~ / ave;new feat. 大咲美和
Emphatic / ave;new feat. C;LINE
Primula Juliae -プリムラ・ジュリアン- / ave;new feat. 佐倉紗織
emit - original edit - / ave;new feat. a.k.a.dRESS
淡雪 / ave;new feat. 佐倉紗織
Divine / ave;new feat. C;LINE
∞LOVERS / ave;new feat. 佐倉紗織
参考) 公式サイト http://www.avenew.jp/casket/top.html

Q3.時々出てくる「ASIO」って何よ?ウマイの?ついでに「WDM」も教えて。
  音声環境で使っても不具合出ない?

A3.「ASIO」は低レイテンシ(レイテンシは遅延時間のこと)ドライバのこと。元々業務用として開発された経緯がある。
  開発元はスタインバーグ。録音する人には重大な問題だが普通の人には関係ないかもしれない。
  経験上安定したASIO環境における音声の質は明らかに違い、ノイズ(ハムノイズ、接続法にもよる。)がほとんど乗らない。
  またピュアオーディオ(オーディオオタク)には重要で、途中複数のハードウェアを通過するため遅延が起こりやすくその対策手段としても使われている。
  (機材が用途専用なので性能も高く、遅延と引き換えに高音質を得たという風に見ることも出来る)
  あともう1個の特徴。それは複数デバイスに同時出力が可能。ヘッドフォン(ステレオミニジャック)を使っているときは普通スピーカーは鳴りませんね?
  それが普通。ところがASIOでは同時に出力できる。(要はヘッドフォン使いながら、スピーカーも鳴らせる)
  スタジオでは必須の技術。よく映像とかであるでしょ?アーティストさんと録音監督が違う部屋で同時に聞いてたり。
  普通に使ってると存在つい忘れるんだけどね(笑) えちぃビデオの再生とかえちぃゲームを大音量のスピーカーに出力しちゃった悲惨な失敗談をたまに聞くし(合掌)  

  WDM(WindowsDirectMedia)はWindows標準(DirectX8以降)のサウンド出力。別に性能が悪いわけではない。
  今実際ASIO、WDMともに遅延2ms(1000分の2秒)で運用してる。通常は100~500ms(WDM or MMEの場合)。
  使う物と用途で正確に選ぶことをお勧めしておきます。
  ASIOは万能な「魔法の技術」でもないし、どのコンピュータでも高音質再生するとは限らない。WDMに劣ることすらある。

  音声環境では多分出ません(いろいろ使ってきましたが特に問題はなし)。
  「ながら使用」時にたまに音声が途切れるくらい。不具合という不具合ではないですね。あれ、凄く真面目に答えてる(笑)
参考) ASIO http://ja.wikipedia.org/wiki/ASIO
参考) ASIO - SDK http://www.steinberg.net/en/company/3rd_party_developer.html
参考) WDM http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Sound
参考) MME http://ja.wikipedia.org/wiki/MME
参考) レイテンシ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7

Q4.なんか最近Last.fmのマイページ(http://www.lastfm.jp/user/ss10ds)の再生曲がアレっぽくなってない?w
  なんかアキバの人のにおいがするんだけど。

A4.それは仕様w それに前々から美少女系ゲームw(聞こえはいいなぁ)の音楽ファンだって言ってるでしょ。
  再生する絶対数の多さで普通の曲が隠れちゃってるだけ。萌えを本気で語れる人を敵に回すとえらい目に会うよw
  そういや一時期「アニメの声のツヤが足りない」とか思ってマジメにウン十万のスピーカーを購入しかけたことが(遠い目)。
  流石にアンプの性能が足りなかったので断念したけど。

Q5.スピーカーで最近ポカやっちゃったらしいという噂を聞いたんですけどマジ?w

A5.(一日目)
  モニタースピーカー買ったけど接続変更(XLRバランスからコアキシャルへ変更)→正しく接続しても音が出ない→どうなってんだゴラァ→一時間格闘後諦める
  (二日目)
  値段が値段だけにメーカーに電凸しようとする→最終的にミキサーとオーディオI/Fの出力を確認→ドライバのデジタル出力がミュート状態になっていた→直す
  (三日目)
  まだ音が出ない→不良品だと思うようになる(それも二本とも、バイアンプのアクティブなのでそれぞれに接続)→
  スピーカーの裏を手で触る→マスターボリュームがあることを発見→回したら音が出たw(今ここ)

Q6.なんかおなか減ってません?

A6.夜食ならチキンラーメン葱ダクお奨め。唐辛子を少しかけるとウマー。
参考)http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_1.html

Q7.じゃあ最後にスクリーンリーダー使用時のオススメのプログラムを教えて。

A7.オススメはなるべく黙っておきたいんだがw
  試行錯誤していくのも楽しいものですよ。

ブラウザ;Firefox or SeaMonkey
メーラー:秀丸メール or VoicePopper
RSSリーダー:ニュースtoSpeech or VoicePopper
DAISYプレーヤー:LpPlayer
アーカイバ(ZIP系):Lhaplus
アーカイバ(RAR系):WinRAR
アーカイバ(7-ZIP系):7-ZIP日本語版 アーカイバは使いわけた方がええよ。修復機能が使えるし。
サウンドプレーヤー(高音質):foobar2000(v0.9.5.5推奨)+ASIOプラグイン+おたちゃん製リサンプラープラグイン(SSRC)
サウンドプレーヤー(低音質):SonicStage V or Songbird
HDコンテンツ再生:Combined Community Codec Packインストール後MPCの部分をMPC Homecinema日本語版に書き換え。
DVDディスク再生:VLCメディアプレーヤー
テキストエディタ:秀丸 or ALTAIR for Windows or xyzzy(Emacs最強って同士向けw)
動画変換&音声抜き出し:Free Video Converter
2chブラウザー:2ちゃんねるtoスピーチ or Firefoxに2chbbsreaderを入れて2chブラウザ化
点字文書作成:T・エディタ+点字フォント
大容量サイズファイルのコピー&削除:FastCopy (大容量ファイルの破損を防止&ファイルの断片化を防ぐ意味もある)
DVDバーナー:Burn4Free + ImgBurn
CDリッパー:Rip!AudiCO or ExactAudioCopy(v0.95ベータ2推奨)
訓練されたUNIXer(笑):Cygwin

個人的に超オススメ!その1:MKA変換機(foobar2000+CombinedCommunityCodecPackとセットで。これ無しでは生きていけない体になりましたw)
                  仮想音楽アルバム化は見えないからこそ、その能力を発揮すると思う。
個人的に超オススメ!その2:NVDA(フリーのスクリーンリーダ)声なしでマウス音のみON+かざぐるマウス
                  Blain-Baster的資源利用法。 名付けて「死んでるマウスにザオラルをかけてみましたw」。試行錯誤の結果これに落ち着く。
                  よく使う某ソフト(LとかCとかSとか。出番はCのStadio4が一番多いですw)には絶対必須。

面倒臭がり屋のあなたのために各種入手先(はあと) というか検索ぐらいしよう(マジで)
無印は日本語、(E)は英語、(F)はフランス語。*はシェアウェアです。

Firefox:http://mozilla.jp/firefox/
Firefox Wiki:http://firefox.geckodev.org/
SeaMonkey:http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
ニュースtoSpeech&2ちゃんねるtoスピーチ&VoicePopper*:http://homepage2.nifty.com/oss/
DAISYプレーヤー:http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/lpplayer.html
アーカイバ(ZIP系)Lhaplus:http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
アーカイバ(RAR系)WinRAR*:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
アーカイバ(7-ZIP系)7-ZIP日本語版:http://sevenzip.sourceforge.jp/
秀丸&秀丸メール*:http://hide.maruo.co.jp/
foobar2000(E):http://www.foobar2000.org/
foobar2000 Wiki:http://foobar2000.xrea.jp/
foobar2000 v0.9.5.5&日本語化:http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/foobar2000.html
foobar2000 ASIOプラグイン(E):http://www.foobar2000.org/?page=Download#components
foobar2000 おたちゃん製リサンプラープラグイン(SSRC):http://otachan.com/
SonicStage V:http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ssv_dl_01.html
Songbird(E):http://getsongbird.com/
CombinedCommunityCodecPack(E):http://www.cccp-project.net/
MPC Homecinema日本語版:http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html
VLC(E):http://www.videolan.org/
ALTAIR for Windows:http://www.normanet.ne.jp/~altair/
xyzzy:http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
FreeVideoConverter(F):http://www.koyotesoft.com/
2chbbsreader:http://bbs2ch.sourceforge.jp/
T・エディタ:http://www6.ocn.ne.jp/~t-editor/
点字フォント:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se071563.html
点字フォント2:http://hp.vector.co.jp/authors/VA049672/font.html
FastCopy:http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html
Burn4Free:http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
ImgBurn(E):http://www.imgburn.com/
ImgBurn日本語化パッチ:http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn
Rip!AudiCO(無料版は制限アリ)*:http://pino.to/audico/
ExactAudioCopy(0.95ベータ4)(E):http://www.exactaudiocopy.de/en/index.php/resources/download/older-versions-for-download/
ExactAudioCopy日本語パッチ:http://homepage3.nifty.com/eacj/
Cygwin(E):http://www.cygwin.com/
MKA変換機:http://sonicdisorder.net/
NVDA日本語版:http://groups.google.com/group/nvda-japanese-users/
かざぐるマウス:http://www.staticflower.net/software/kazaguru.html
某ソフトL*:http://www.h-resolution.com/ableton/
某ソフトC*:http://japan.steinberg.net/jp/home.html
某ソフトS*:http://www.cakewalk.jp/sonar.shtml
[PR]
by blain-baster | 2009-02-06 22:29 | PC