できること。できないこと。

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

openSUSE11.2のレビュー(今までで一番早いレビュー)

とりあえずアルバムにスクショアップしておいた。
わくわくしすぎてなんか寝付きが悪かったぞ(笑)
http://cid-43d2ac0f97846ca7.skydrive.live.com/browse.aspx/openSUSE%5E_11.2?lc=1041

インストール環境
CPU:Intel CeleronM 1.3GHz L2=1MB
MEMORY:Samsung DDR-SDRAM PC2100 512*2=1024MB
VIDEO CARD:Onboard (64MB、BIOS上で下げることも可)
HDD:IDE 5400rpm 80GB
DRIVE:DVD Super-Malti

使ってみた感想。まぁ全体的によくできてる。これは予想以上。
マイルストーンの頃より洗練されている。
サウンドがたまに出ないことがある(バグらしい)が、それ以下は及第点以上でUbuntuの新版よりいい印象を受けた。
若干気がかりなのがファイルシステム。
今回ext3ではなく、ext4にしてみたのだがこのファイルシステム、練度が低く(まあ当たり前だけど)バグも多い。
これがどう出るか。ファイルシステム起因のトラブルは一回であっただけで他はなかった。
(dolphin使用時にファイルが消えた。その後元に戻る)

KDEはド安定の一言。いいねいいね。
スクショは見てみたそうな初期アプリを取ってみました。
では。
[PR]
by blain-baster | 2009-11-13 07:58 | PC

openSUSEインストール中

今インストール作業に入った。
あと数十分で終わる予定。
[PR]
by blain-baster | 2009-11-13 00:07 | PC

ちょっとは空気読め!

geekoのいるノート、gnomevfsとFFmpegが壊れてしまったようだが?
タイムリーすぎるでしょ~に。
インストールDVDディスク(11.1)更にどっか紛失してしまった(ぐは
公式から一応拾ってきておいたが、あと5日もすれば新バージョン出るんだし気にせず使うことにした。
ちなみにこのケース二例目。我ながら本当に学習能力がないよねぇorz
前回は(10.3)。そのときはMandrivaへ浮気→また戻ってきて(11.1)。

困っているのはとりあえず音楽ファイルの一部が鳴らない(AAC)こと、ムービーの音声が出ない(AAC音声)ぐらいか。
foobar2k+VLCで粘ってます。
そういうことなんで皆様にはいち早くopenSUSE11.2のレビューができるかと思います。
乞うご期待(笑)
[PR]
by blain-baster | 2009-11-08 09:00 | PC

眠れないので更新

新型インフルエンザすごいですね。お元気でお過ごしでしょうか?

今日母親の買い物に同行。そんな時家電量販店に寄る。
#NetWalker触ってきたよ!前評判通りキーボード変態過ぎるね!
実は数日前より体験授業の資料とかスピーチ内容をWordでまとめているんですが、
MS-IMEのお馬鹿っぷりに笑いが止まらない。
MS-IMEも調教すると自分好みの変換になるらしい?wが、
たかだか十数ページのレポ-トのために数時間かけて調教するのも非常に面倒くさい。
そんな時売れ残りのATOK2009を発見(正確には「してもらった」)。

結果…連れ帰ってきてしまった。支払いは母親の財布から。
ん?数日前に掴んだネタを餌に取引した。何かって?ヘソクリの場所(笑)。数日前に偶然発見した。
まさか親子そろって同じような場所に隠すとは。遺伝子とはおもしろいものだ。
金額からしてデジイチの購入資金だな、経験からしてたぶん(爆)

でも月例パッチの量多いねぇ。一年ほかっておいたらすごい貯まってるよw
あと、ウィルスの定義ファイルも多いし。プチフリーズしおった。

ちょっとは変換ましになった。慣れたWnnが使えるといいんだけど。
ではでは。
[PR]
by blain-baster | 2009-11-05 09:00 | 日々の暮らし