人気ブログランキング |

できること。できないこと。

dolce3

良いアルバムでした。
詳しい情報はランティスのHPに任せるとして、僕も僕なりにレビューを。
CooRieさんいい仕事しすぎwww
全体からだと1曲目「恋々と...スローモーション」と3曲目「柔らかな忘却」、6曲目「静かなる決意」が良かった。これが気に入ったら前作の『dolce2』も聞いてみると良い。2人の立場が逆になるがきっと気に入るはずである。

『dolce3』(ランティスHP内)
『dolce2』(ランティスHP内)
yozuca*(ランティスHP内)
CooRie(rino)(ランティスHP内)

「恋々と...スローモーション」
小恋(DCIIに出てくる女の子)の心境を歌った曲。曲と歌詞の一体感が良い。
甘酸っぱい思春期の恋愛、とかく初恋の様子がイメージとして出てくる。
やはり何処か変わったね、CooRieさん。最近はヘビーローテーションでかけている。
母性的は女性らしさを全面に引き出し、安定感ある高音をベースとして独特の世界観が出ている。

「柔らかな忘却」
こっちはななか(DCIIに出てくる女の子)の心境を歌った曲。
→どうやら小恋についての歌らしいw 紛らわしい。
寂しい感じと曲の感じがGood!歌詞もなかなか良い。
昔はこんな感じの曲が多かったCooRieさん。

「静かなる決意」
yozurino(yozuca*とrinoのユニット。久々に聞いたぞオイw)のメロウな曲。
yozuca*がアルト、CooRieがソプラノとなっていて、メロディとコーラスにも趣向が凝らしてある。
メロディとコーラスは3度の和声となっていて、雰囲気重視で曲を書いた結果であろう。ピアノで短調曲もそれに花を添えている。
メロディを対位法の主旋律、コーラスを対旋律として、旋律重視で曲を書くことも出来る。うまく手間の掛かる部分ををごまかした感はするが、いい曲ではあると思う。

アニメの曲だからと侮るなかれ。良いアーティストはたくさんいる。
このほかには橋本みゆきさん(8月にアルバム出したんだよね)美郷あきさんなども良い。iTunes Storeで試聴が出来るので聞いてみればいいかと。
by Blain-Baster | 2008-08-17 23:00 | 音楽