人気ブログランキング |

できること。できないこと。

2008年 03月 01日 ( 1 )

苦労を共にした楽器たち

ムチャクチャお久ぶりですw
(実はHospitalに逆戻りしていたり(ノ∀`))
元気も出てきたのでブログ再開。

先日友人に手伝ってもらいながら部屋の片付けしていました。
見かける楽器と言えばほとんどがシンセかキーボードなんですが
部屋の片隅にあったハードケースに興味をそそられた様子。
そういやハードケースばっかりだねぇ。思い返すと。(衝撃にも強いしね。でも重いw)

中身はエレキベースとエレキギター。
昔使っていたんです。バンド時代のものでしょう。
バンドを辞め、曲作りにはソフトシンセの音源を使用するようになった為にずっと眠っていたのです。
ちなみにエレキギターがFernandesのラルクのken初期モデル、
(高校時代、バイト掛け持ちで手に入れた記憶が。当時18~20万
本当は布袋モデル(V字型)がほしかったんですが無く、たまたま手に取ったこいつに一目惚れw)、
ベースはFenderのレッドカラーっすね。

状態を見てもらったら本体の塗膜にも影響がなく絃もきれいな状態という(意外だw)
しかし、弾いてもいいかと言われても当時とは違いアンプがない(w ので
今回はデジピ用(いつもステージモデル愛用してるので)で賄いました。
デジタルチューニングメーターがないので(昔から使ってなかったw)、
チューニングフォーク(音叉のことです。いつもこれでした。)で調律する方法を伝授。
弾き始めてすぐ6弦が切れてしまいましたが、非常に懐かしい響きでした。
右手用の補助具(右手の握力無い為)考えて、また弾いてみようかな。

そうそう趣味としてエレキギターの演奏っていいですよ。
アンプに繋がらないなら音も殆どない(音出しの時はヘッドフォンすればいいし)、
弦とかピックとかの入手は楽、価格もこなれてきて安いといった具合で。
初めてだったら2~3万円台の安いモデルでいいと思いますよ。
ついでにFernandesだったら「ZO-3」シリーズもある(アンプは不要)。
慣れるまでは楽器店で実際に触れてみて決めましょう。

参考リンク
Fernandes(私のギターやZO-3シリーズのメーカー)
Fender Japan
Wikipedia「エレクトリックギター」

ーー
自分用メモ
・弦とポリッシュ 両方とも切れた(w
・トレモロレバー(失くした?)とアンプ さすがに音が貧弱だ。レバーは単品販売してる?
・とりあえずピックを指に固定(直?挟む?)する補助具を考案してみる (できんのかオイwアルペジオはどうすんだ?)
by Blain-Baster | 2008-03-01 00:52 | 音楽