人気ブログランキング |

できること。できないこと。

2008年 08月 24日 ( 1 )

今日のは日記+個人的所見

今日は友人たちと食事へ行く。
いつもは自由に出歩けない為か、非常に楽しかった。

スキン変えたのですが1日で別のへ変更w
色使いへの配慮と1ペインでスクリーンリーダー対策を施し、自分と同じ障害者の人でも見やすくなったと思う(少しアクセシビリティが良くなったはず)。
変えた理由は自分のスクリーンリーダーで正確に読めなかったのが原因だったり^^;
※障害者を現在はチャレンジドというのが良いらしいが私は非常に嫌いだ。ただの言葉狩りにしか思えない。健常者目線での物の見方だと判断する。

帰宅後調べ物に2時間ほど費やす。
ついでに各社のアクセシビリティ関連ページをメモメモ。
アップル社のアクセシビリティの意識の高さには毎度驚く。デザイナー魂なんだろうか(w
アップルはやれば出来る子だよなあ。時々、禿様(いつも講演してるあの人www)が全てをぶち壊すが(爆
Tiger、LeopardのVoiceOverの完成度の良さ(いつも英語で使ってる、2Byte圏は駄目らしい)、
自社サイト内にFlash、フレームを用いず、一枚のファイルを結合させて使うなどそれなりの対策をとっている。
OS標準のアクセシビリティツールでマルチメディア関連を操作出来るのはここだけだ。

<Windows Family>
マイクロソフト アクセシビリティ ホーム(Microsoft Accessibility Homepage)
視覚障害者向け簡易マニュアル

<Apple Family>
Apple - Accessibility(English)

<Linux and UNIX Family>
Blinux とは?(内容はちょっと古い)
視覚障害者のUNIX環境(非常に詳しい)

あと、日夜日本語アクセシビリティツールの開発に携わっておられる石川准先生のサイト

しばらく経ったら、使い慣れたKDEとLinux+UNIXのテキストマ二ュアルを作ろうかと思ってます。
by Blain-Baster | 2008-08-24 02:18 | 視覚障害とは?